スケジュール

しっかりとキャリアデザイン。就職もNRBなら安心!

しっかりとキャリアデザイン。
就職もNRBなら安心!

たくさんの先輩たちが築いた美容・理容業界との深いつながりと信頼関係によって、毎年多くの求人があります。
地域に根ざしたサロン、雑誌や舞台で活躍するヘアメイクアーティスト、そんな選択が可能なのも、
87年にわたる歴史があるNRBならではなのです。
進路指導の教員が、一人ひとりの希望と適性に応じたカウンセリングを行い、
関西エリアを中心に多くの求人先の中から、希望に沿った就職先を選ぶことができます。
独自のネットワークは卒業後も機能していますので、悩んだ時はいつでも相談に来ることができます。

美容師・理容師免許を取得するまでのステップ

国家試験前の講習など、バックアップ体制を整えています。

就職活動スケジュール

STEP 01 就職ガイダンス

社会に出るための心構え、身だしなみ、業界情報などの基本知識がわかるガイダンスを、1年次から開催し、サロン見学・研修の授業も行います。

STEP 02 個人カウンセリング

サロンと就職担当教員がしっかり連携し、適性や希望を考慮して個別相談に応じます。

STEP 03 模擬面接

マナーと共に、自分らしさをしっかりアピールできるように面接の練習を行います。

STEP 04 求人情報の検索

たくさんある求人の中から、地域、店の雰囲気、オーナーの考え方などを考慮し、最適な企業やサロンを選びます。

STEP 05 就職先への面接

希望する企業やサロンとの面接は、今まで学んだことの総決算。自信を持ってリラックスして望みましょう。

STEP 06 内定

内定をもらったら実社会への第一歩。希望の内定をもらうまで、何度でも個人カウンセリングを受けて、面接に望むことができます。

STEP 07 就職

卒業後は、いよいよプロとして社会人としての仕事が始まります。

STEP 08 卒業後のサポート

就職後もさらなる技術のブラッシュアップのために、テクニカルアカデミーで学ぶことができます。
キャリアアップなどは、いつでも相談に来てください。
卒業後も、NRBは、みなさんが美容・理容業界で活躍されるお手伝いをします。

内定者の声

昼間部美容科
高取国際高等学校卒業
桂 実由葵
Olive内定

着付けとメイクの資格のおかげで、
就職の幅が広がりました!

着付けとメイクの資格のおかげで、就職の幅が広がりました!選択科目で取った着付けの免状と、メイクアップ技術検定を活かせるところをと思い、就職先を探しました。資格を持っていたことが有利だったようで、説明会や就職フェアではたくさんの会社から「うちに見学に来ませんか」と声をかけてもらい、30社ほど話を聞きに行きました。
その中で「Olive」は、レッスン内容がどこよりも充実していたんです。ほかの店舗は、営業時間にアシスタントとして入って、空いた時間や夜にレッスンすることが多いのですが、「Olive」では、最初の3カ月はずっと事務所内でレッスン。キツいけど、その分技術も早く身につくし、スタイリストデビューも早く、自分のためになると思い決めました。在学中は、写真スタジオで着付けやメイクのアルバイトをして、経験を積んでいました。夢に向かって、自分のためになることを選びながら一歩ずつ進めば、きっと叶うと思います。

夜間部美容科
大阪経済大学卒業
中西 一真
aile内定

どんなお店で働きたいのかを考えて
自分に合ったところを見つけることが大事

「aile」の平田オーナーはNRBの卒業生。
就職フェアへ行った時にいろいろお話をさせてもらい、その時に受けた印象が良く、休日や社会保障制度が充実しているのが魅力で受けようと決めました。待遇面を重視するのか、アットホームな雰囲気の中で働きたいのか…。
「aile」は、そのどちらもバランスがとれていたので、決まった時は本当にうれしかったです。
就職活動のポイントは、ひとつしか見ずに決めるのではなく、いくつかのお店を見て回って「自分に合っている!」と思うところを見つけるのが一番大事だと思います。
NRBを選んだのは、関西圏で夜間部があるのはここだけだったので、即決でした。
一人ひとり丁寧に見てもらえて、先生からのアドバイスも貰いやすいんです。それが他の学校にはない、NRBの良いところだと思います。

PAGE TOP