昼間部理容科

新しいニーズに対応する技術理容師の可能性を見つける

新しいニーズに対応する技術
理容師の可能性を見つける

NRBでは長年の実績、経験に基づくプログラムを確立し、優れた理容師を世に出しつづけています。
理容は男性だけでなく、女性も利用できるサロンへと変化しており、女性理容師も増加中。
そのための新たな取り組みとして、フェイシャルエステが必須科目になっています。
これからの時代に必ず必要になる技術として、しっかり身につけられます。

1年次

シャンプー、ワインディング、シザーズの使い方からベーシックカットを練習、フェイシャルエステも習得します。2学期からはシェービングの授業もスタート。接客マナーやサロンで使われる用語も覚えます。

2年次

理容技術の柱であるカット、セッティング、シェービングに磨きをかけ、本格的に国家試験の準備にとりかかります。さらに、サロン実習(必須科目)での実践でレベルアップしていきます。

カッティング

メンズカット、刈り上げ、レディースカットなど、最新のスタイルを学び、ミニシザーズからロングシザーズまでを使いこなして仕上げていきます。

フェイシャルエステ

時代のニーズに合わせたフェイシャルエステティシャン資格取得を目指します。

シェービング

理容師だけに許可されている技術で、肌の美しさを保つ方法として女性の需要が高まっています。就職後には即戦力となる技術です。

サロン実習

校内に設けたサロン実習室で、理容室同様の接客や技術の実習を行い、即戦力を身につけます。

ヘアカラーリング

ヘアカラーの基本的なプロセスを学び、美容の技術も学びます。

学科

国家試験の受験科目には学科も含まれます。将来に役立つ学力を着実に身につけることができます。

実習

カッティング/シェービング/ワインディング/理容エステティック/セッティング/シャンプー/ヘアカラーリング/サロン実習/パーマネントウェーブ/ブロー/スキャルプトリートメント/スキャルプケア

学科

関係法規・制度/衛生管理/保健/香粧品化学/文化論/運営管理/理容技術理論/エステティック理論/総合学習

1日の流れ

学生の声

吉本 あゆみ 昼間部理容科

豊中市立第七中学校卒業

エステティシャンの資格は取得。2年生ではまつエクの資格を
高校の途中から美容学校へ入学した母と同じように、私も高校2年生に進級するときに通信制に転入しNRBへ入学しました。フェイシャルエステの店を長く経営している母のアドバイスで、美容科と迷ったけれど理容科へ入学。2年生に進級してから通信制で美容師の免許を取る予定です。NRBは先生がしっかりと丁寧に見てくれるので、初めてのことばかりだったけれど楽しく過ごすことができました。授業をしっかり受けていれば大丈夫だから、コンテストにも力を入れることができます。理美容甲子園で入賞したので2年生でもがんばって賞を取りたいです。将来は母と同じように自分の店を持ちたいのですが、1年生の後半に理容と美容のメニューがあるサロンを見学し夢が広がりました。理容と美容、そしてエステやまつエクもできるお店を持ちたいです! エステティシャンの資格は取ったから、今後はまつエクの資格を取ります。大変なこともあるけれど好きなことだからがんばります!

教師の声

可能性に満ちた理容業界で自分の道を切り拓きましょう。理容科教員 久保 智志

清潔感のある身だしなみのひとつとして、シェービングやエステは男女を問わず人気です。アイデア次第でいろんなサービスを提供し、お客様に喜んでもらえる理容師は、やりがいのある仕事。その喜びをぜひ体験してほしいです。

資料請求はこちら 資料請求はこちら

PAGE TOP

オープンキャンパスに参加する

資料請求

WEB出願