夜間部美容科

やりたいことが見つかったら、絶対に頑張れる確かな技術で輝く未来を手に入れる

やりたいことが見つかったら、絶対に頑張れる確かな技術で輝く未来を手に入れる

夜間部の授業は午後4時から始まります。
仕事をしながら、また他の学校とのダブルスクールも可能なため、年齢もさまざま、社会経験のある
リカレント生(再進学者)もたくさんいます。
授業は昼間部と同じ内容で、経済的にも負担が軽く、2年間で卒業できるのが魅力です。
ライフスタイルに合わせて「あなたの時間」をセレクトしてください。

1年次

ベーシックカットを中心に、シャンプー、カラー、ワインディングの基礎を練習します。またサロン実習の準備として、接客マナーやサロンで使われる用語を覚えます。

2年次

本格的なサロン実習で、1年次で身につけた基礎を応用したカット、ワインディング、セッティングを学びます。デザイン性にも磨きをかけ、国家試験の模擬テストも定期的に行います。

カッティング
カッティングの基本から応用まで、最新のスタイルを学びます。ミニシザーズからロングシザーズまで使いこなし、思いのままに仕上げます。

セッティング
オールウェーブ全体の基礎となるウェーブ構成などを学びます。

メイクアップ
ヘアデザインと密接につながっているメイクは美容科の必須科目です。メイクの知識を身につけることで、顔の雰囲気や形に似合うヘアスタイルを提案できます。

ワインディング
パーマ技術も必須です。ロッドの扱い方に始まり、国家試験スタイルからサロンでの応用スタイルまでくり返し実習します。

サロン実習
校内に設けたサロン実習室で、実際の美容室同様の接客や技術の実習を行います。テクニックやマナーを実践的な内容で習得することができます。

学科
国家試験の受験科目には学科も含まれます。将来に役立つ学力を着実に身に着けることができます。

実習

ワインディング/セッティング/カッティング/シャンプー/ヘアカラーリング/ブロー/アップ/メイクアップ/スキャルプトリートメント/ サロン実習/ カラーコーディネイト/スキャルプケア

学科

関係法規・制度/衛生管理/美容保健/美容物理化学/美容文化論/美容運営管理/美容技術理論/メイクアップ理論/総合学習

1日の流れ

学生の声

佐々木 まゆか 夜間部美容科

かわち野高等学校卒業

将来の仕事を決めるときに、人のためになる仕事をしたいという思いがありました。中学生の時から髪の毛を染めたり巻いたりするのが好きだったので、人をきれいにすることができて、そして自分の好きなことができる美容師になろうと決めました。NRBは夜間部でも2年間で卒業できるのと、質のいい実習ができそうだなと思い選びました。1年生のときは、先輩の姿勢を見ながらいろんなことを学びましたし、充実した授業で楽しく過ごすことができました。2年生ではサロン実習が増えます。積極的にお客様と向き合い、一緒に実習をする1年生と仲良くなれたら良いなと思っています。楽しいだけじゃなく、やるときはやるメリハリのある学校です。ぜひオープンキャンパスへ参加してください。

教師の声

興味が深まる楽しい授業がモットーです。学ぶ喜びを実感してください。美容科教員 大戸 伸佳

美容の世界は、技術、センス、サービスなど、どれをとっても日々進化しています。NRBでは業界が求める人材教育を、その時代に応じて常に研究し、実践しています。まずは学ぶ楽しさを実感していただきたいと思っています。

やりたいことに夢中になってがんばる姿を応援します。美容科教員 土田 徳幸

アートフェスタや各種コンテストなど、日ごろの努力が発揮できる場を数々設けています。毎回、学生たちは試行錯誤しながら夢中になって取り組み、その姿に多くの人が感動させられます。私達教員は、迷った時、悩んだ時にはすぐに相談できる身近な存在でいるよう、心がけています。

PAGE TOP