夜間部美容科

授業は16時からのスタート。 確かな技術で輝く未来を手に入れる。

授業は16時からのスタート。
確かな技術で輝く未来を手に入れる。

夜間部の授業は午後4時から始まります。
仕事をしながら、また他の学校とのダブルスクールも可能なため、年齢もさまざま、社会経験のある
リカレント生(再進学者)もたくさんいます。
授業は昼間部と同じ内容で、経済的にも負担が軽く、2年間で卒業できるのが魅力です。
ライフスタイルに合わせて「あなたの時間」をセレクトしてください。

1年次

ベーシックカットを中心に、シャンプー、カラー、ワインディングの基礎を練習します。またサロン実習の準備として、接客マナーやサロンで使われる用語を覚えます。

2年次

本格的なサロン実習で、1年次で身につけた基礎を応用したカット、ワインディング、セッティングを学びます。デザイン性にも磨きをかけ、国家試験の模擬テストも定期的に行います。

カッティング
ミニシザーズからロングシザーズまでを使いこなし、カットの基礎から応用まで、最新のスタイルを学びます。

ワインディング
パーマ技術も必須。ロッドの扱い方に始まり、国家試験スタイルからサロンスタイルまでくり返し実習します。

セッティング
オールウェーブ全体の基礎となるウェーブ構成などを学びます。

サロン実習
校内に設けたサロン実習室で、美容室同様の接客や技術の実習を行い、即戦力を身につけます。

メイクアップ
ヘアデザインと密接につながっているメイクは必須科目。顔の雰囲気や形に似合うヘアスタイルを提案できるように、メイクの知識を身につけます。

学科
国家試験の受験科目でもある学科。将来に役立つ学力を着実に身につけることができます。

実習

ワインディング/セッティング/カッティング/シャンプー/ヘアカラーリング/ブロー/アップ/メイクアップ/スキャルプトリートメント/ サロン実習/ カラーコーディネイト/スキャルプケア

学科

関係法規・制度/衛生管理/保健/香粧品化学/文化論/運営管理/美容技術理論/メイクアップ理論/総合学習

1日の流れ

学生の声

岩﨑 勇也 夜間部美容科

大阪府立高津高校卒業

ずっとやりたかったことだったから、毎日ワクワクしていた
大学とのダブルスクールです。中学校の卒業文集に美容師になりたいと書いていたけれど、親の反対もあって周りに流されるように浪人し大学へ進学。けれど美容師になる夢をあきらめきれなかったので、自分の意思をちゃんと親に伝えて念願のNRBへ入学しました。最初はダブルスクールで学ぶことが自分にできるのか不安だったけれど、ずっとやりたかったことだったし毎日ワクワクしていました。先生にはわからないことをなんでも質問できるし、親身になって教えてくれます。なにより上達している実感があるので、大学よりNRBが楽しく充実しています。サロン実習では実際にお客さまに施術する難しさを痛感。遠回りした分、早くスタイリストになれるように技術力をもっとあげて、希望するサロンへ就職できるようにがんばります。

教師の声

興味が深まる楽しい授業がモットーです。学ぶ喜びを実感してください。美容科教員 大戸 伸佳

美容の世界は、技術、センス、サービスなど、どれをとっても日々進化しています。NRBでは業界が求める人材教育を、その時代に応じて常に研究し、実践しています。まずは学ぶ楽しさを実感していただきたいと思っています。

資料請求はこちら 資料請求はこちら

PAGE TOP

オープンキャンパスに参加する

資料請求

WEB出願