昼間部美容科

美容師として活躍するために一人ひとりのセンスを最大限に引き出す

美容師として活躍するために
一人ひとりのセンスを最大限に引き出す

流行を追うだけでなく、時代や流行をリードするスタイリストとして、社会に巣立ってほしい。
それが私達NRBの思いです。
ファッションの流行が多様化する中、スタイリストとしてお客様に満足していただくためには、
技術はもちろん、心地よさや安心感など、より質の高いサービスが求められます。
それらひとつひとつをマスターできるカリキュラムがあります。

1年次

ベーシックカットを中心に、シャンプー、カラー、ワインディングの基礎を練習します。またサロン実習の準備として、接客マナーやサロンで使われる用語を覚えます。

2年次

本格的なサロン実習で、1年次で身につけた基礎を応用したカット、ワインディング、セッティングを学びます。デザイン性にも磨きをかけ、国家試験の模擬テストも定期的に行います。

カッティング
カッティングの基本から応用まで、最新のスタイルを学びます。ミニシザーズからロングシザーズまで使いこなし、思いのままに仕上げます。

セッティング
オールウェーブ全体の基礎となるウェーブ構成などを学びます。

メイクアップ
ヘアデザインと密接につながっているメイクは美容科の必須科目です。メイクの知識を身につけることで、顔の雰囲気や形に似合うヘアスタイルを提案できます。

ワインディング
パーマ技術も必須です。ロッドの扱い方に始まり、国家試験スタイルからサロンでの応用スタイルまでくり返し実習します。

サロン実習
校内に設けたサロン実習室で、実際の美容室同様の接客や技術の実習を行います。テクニックやマナーを実践的な内容で習得することができます。

学科
国家試験の受験科目には学科も含まれます。将来に役立つ学力を着実に身に着けることができます。

実習

ワインディング/セッティング/カッティング/シャンプー/ヘアカラーリング/ブロー/アップ/メイクアップ/スキャルプトリートメント/ サロン実習/ カラーコーディネイト/スキャルプケア

学科

関係法規・制度/衛生管理/美容保健/美容物理化学/美容文化論/美容運営管理/美容技術理論/メイクアップ理論/総合学習

1日の流れ

学生の声

薮野 真子 昼間部美容科

堺上高等学校卒業

シザーケースを着けている美容師さんがすごくかっこよく見えて、美容師を目指すようになりました。オープンキャンパスでの実習のとき、先生がわかりやすく教えてくださったのと、学校の雰囲気もよくて自分に合ってそうだなと直感で決めました。通学しやすいというのもあったけれど……!ワインディングの授業では、自分が決めたタイムが出せなくて嫌になるときもあるけれど、その分、思った以上のタイムが出たときはめちゃくちゃうれしくて、もっとがんばろうって思います。プライベートで遊びに行く友達もできて、充実したNRB生活です。お客様が描く理想のスタイルを叶えてあげられる美容師を目指したいと思います。

教師の声

出会いを大切に。一緒に成長していきましょう。美容科教員牧 豊美

学生の皆さんには技術の習得と共に、貴重な学生生活を思いっきり楽しんでほしいと思っています。壁にぶつかることがあっても、それこそが成長のしるしで、青春の証!いつでも仲間や相談できる人たちがそばにいますよ。出会いを大切に。

PAGE TOP