卒業生紹介

理容師の可能性を信じて地元でサロンをオープン森本 健太さん 平成18年3月 昼間部理容科卒業 『HAIR LIFE OIALT』オーナー

どうせならカッコいい仕事がしたい、手に職をつけたいと選んだ職業です。当時流行っていたドラマの影響もありましたけど……(笑)。NRBのオープンキャンパスへ参加した時、楽しそうな学校だなあと思ったのが第一印象でした。先生もとてもフランクに接してくださったので、自分に合っているなと感覚で決めました。最初は美容師にと思っていましたが、理容師の可能性を感じて、理容科を選択しました。学生時代は、勉強がつらい時もあったと思うけれど、今となっては最初の印象どおり、楽しかったイメージしかないですね。
卒業後は理容室へ就職して、アシスタントの仕事、接客の対応力、先輩や同期との関わり方など、社会人として必要なことを一から勉強させてもらいました。その時にNRBのサロン実習で経験したことがすごく役に立ちました。理容だけでなく、パーマやカラーといった美容の仕事や、男性と女性の会話の仕方が違うことなどを実際に学んだおかげで、現場対応に活かすことができました。

30歳までに自分の店を持つという夢を
地元で叶えました。

最初は本当に大変でしたが、乗り越えられたのは、必ず地元に戻って店を出したいという思いがあったから。大阪で精いっぱいがんばれば、地元に戻って独り立ちできるだろうと思っていました。
8年間勤めて店長になり、後は独立しかないと、迷いなく地元・島根に戻りました。30歳までには絶対に自分の店を出すと決めていましたから。独立してからは、チラシ配りからすべてひとりでしないといけないので大変ですが、友人や家族をはじめ口コミで人が来てくれるので、ありがたいですね。
今は自分のペースで落ち着いて仕事に向き合えています。店は理容室ですが、今は美容室との区別がなくなってきているように思います。女性向けにヘッドスパのメニューを入れるなど、理容にこだわらない店作りを目指しているので、NRBでのサロン実習が活かされています。大阪で学んで仕事をしたからこそ今の自分があります。これからは地元への恩返しと思ってがんばりたいです。今後は店も人も増やしたいし、島根を盛り上げるために美容以外でも情報を発信していきたいです。

HAIR LIFE OIALT
島根県松江市浜乃木2-5-18 セントラルコート1F
http://hair-life-oialt.com/index.html

(2015年12月取材)

PAGE TOP