卒業生紹介

親子2代でNRBを卒業 現在、180店舗を全国に展開中 大西昌宏さん 1989年3月 昼間部理容科卒業 株式会社リビアス 代表取締役/CEO 大西昌宏さん

父と私、親子2代でNRBの卒業生です。偶然にも同じ先生に教えてもらったため、入学したばかりの頃、「お父さんそっくりやな」と言われたことを覚えています。普段は無口な父ですが、時にはお互いの苦労話や夢を語り合うことも。同じ道を選び、同じ場所で学んだ二人ですから、通じるところはたくさんあります。歴史あるNRBだからこその絆ですよね。

私の仕事は、みんなに
いつまでも働いてもらえる環境作り

大学を出てからNRBに入学したこともあり、当時から経営者になることを視野に入れて行動していました。卒業後は父が経営する店で勤務し、28歳で独立。現在は、会社を立ち上げ、FCを含めた約180店舗を運営しています。上海にも3店舗をオープンし、念願の海外進出も成し遂げました。様々なブランドを展開しているのは、みんなに一生働ける環境をつくっていきたいから。違ったカラーのお店がたくさんあれば、若いスタッフにも、年配のスタッフにも、ずっと働いてもらえるじゃないですか。会社のトップとして、物件視察や出店準備、数々の打ち合わせなど仕事は多岐にわたりますが、どんなに忙しくてもスタッフとのコミュニケーションを大事にするよう心掛けています。60店舗以上あるすべての直営店舗へ毎月必ず足を運びますし、社員教育に関しては、この業界で日本一じゃないかと本気で思うくらい、全力で取り組んでいます。

仕事の関係でアジア圏にもよく行きますが、やはり日本の美容・理容の技術・サービスは素晴らしさを実感します。海外へ行く度に、無限の可能性を感じますね。もちろん競争は激しいですが、本人次第でパッと飛び抜けることも十分に有り得る、魅力あふれた世界だと思います。

株式会社リビアス
大阪市淀川区宮原1-2-40 ウィルファーストビル802号
http://www.ribias.net/

(2012年2月取材)

PAGE TOP