卒業生紹介

忘れられなかった美容師の楽しさ 酒井沙郁香さん 2006年3月美容科卒業 hair.DESIGN BECK スタイリスト 酒井沙郁香さん

一年間くらい美容師を辞めていた時期があるんです。その間いろんなアルバイトをしていたのですが、どこか物足りない気持ちがありました。勤めていたサロンのオーナーが「忘れられへんのやったらウチに戻ってきたらいい」と言ってくださいましたが、ブランクもあったし、いろんなことが不安で。そんな思いを正直に全部話をしたら「おれが不安に思うことがあっても、お前が不安に思うことはない」と言ってくださったんです。その一言でお店に戻る決心がつきました。そんなかっこいいオーナーもNRBの卒業生なんですよ。

復帰後スタイリストになって、初めて髪を切らせていただいたお客様が笑顔で帰られた時は本当に嬉しかったです。自分の居場所に戻ってきたような、懐かしさでいっぱいでした。今は後輩もできて、どう伝えれば彼らの心に響くのかを一つひとつ考えながら指導しています。

お客様にとって、数カ月に一度の大切なイベント

実は、私は人見知りなんです。でも仕事中はモードが変えられるというか、お客様とお話しすることが楽しくて。しっかりと向き合って、お客様がおっしゃるヘアスタイルのイメージを的確に察知できるスタイリストになりたいです。人によっては、美容室に行くのは数カ月に1度のイベントですよね。その貴重な時間を心から満足してもらえるように、そして帰られてからの数カ月を、楽しい気持ちで過ごしていただけるように心がけています。

hair.DESIGN BECK
東淀川区下新庄3-11-15 D101

(2010年12月取材)

PAGE TOP