卒業生紹介

仲間も先生も一生の宝物将来は教育の分野で恩返しを 近藤正幸さん 平成14年3月昼間理容科卒業 lea lea オーナースタイリスト 近藤正幸さん

2010年5月、念願のサロンをオープンしました。「非日常空間でリラックスしていただきたい」そんな思いから、店内はハワイアンテイストで統一。オフィス街ながら高層マンションも多いこの地で、幅広い層のお客様が足を運んでくださるのはうれしいですね。開店の際は、NRB時代の仲間の存在がとても心強かったです。実体験に基づいたアドバイスをくれたり、お祝いのお花のサプライズも。在学中の2年間はライバルとして、卒業後は良き同志として、ずっと交流が続いています。同様に、今でも学校に相談しに行ったり、逆に就職の件で先生から連絡をいただいたり。微力ながらも、母校に恩返しができればと考えています。

実は卒業から約4年間、NRBでインストラクターとして教壇に立っていたんですよ。自分が学んできた理論や技術を伝えることは、新鮮でとてもやりがいがありましたね。今後は新たな出店も目標に、スタッフも徐々に増やしたい。縁あっての貴重な経験を生かして、教育の分野にも力を注ぐのが夢です。そのためには、技術面はもちろん、接客や人間的な魅力すべてにおいて、後輩たちに恥じないよう走り続けていきたいです。

「10年後の自分」を常に描きながら

お客様と一対一で向き合うことができ、長いおつき合いの場合は、成人式や結婚式など、人生の重要な節目のお手伝いもさせていただける。この仕事ならではの喜びは本当にプライスレスだなと実感しています。ただ、やはりどうしても逃げ出したくなることもある。私自身、そんなときは「あともう一年!」と思ってやってきました。やめることはいつでもできる、ならばあと少しがんばってみよう、と。そして、気づいたら目標に到達できていたんです。

私事ですが、今春、第一子が誕生し、2010年は公私ともに非常に意義ある一年となりました。これからは、息子もサロンも精一杯の愛情と共に成長させていきたい。1年後、3年後、5年後、10年後の自分。常に具体的な目標を描きながら、次の世代の皆さんにバトンを渡す役割ができればと切に願っています。

lea lea
大阪市中央区南新町1-1-7 谷四城福ビル1F
http://www4.ocn.ne.jp/~lealea/

(2010年12月取材)

PAGE TOP