卒業生紹介

東京でフリーで活動中! 倉本貴子さん 2002年3月美容科卒業 ヘアメイクアーティスト 倉本貴子さん

NRBを卒業後、神戸の美容室で2年働き、その後上京してヘアメイクのアシスタントとして修業しました。アシスタントの合間にフリーでの活動も積極的にこなし、今春独立しました。今は、主にファッション雑誌やカタログ、イベントなどでのヘアメイクを担当しています。イベントの仕事では、ダンサーのステージメイクなど、非日常的でアーティスティックなメイクもでき、楽しいです。

アシスタント時代は手取り足取り教えてもらえるわけではありませんし、独立してからも現場ごとに求められることは違うので、いつも反省と学びの連続です。そのぶん、カメラマン、スタイリスト、編集者といったクリエイターたちと一体となって、ひとつのものを作り上げた時の達成感は、何ものにも替えられない喜びです。そのために、自分の感性や技術に磨きをかけようと、時間を見つけて講習に行ったり、作品を写真に撮って出版社に持ちかけるなどの営業活動をしています。モチベーションを高めるために、積極的に行動することが大切だと思います。

仕事を通じて人々に感動や刺激を与え続けたい

NRBで受けたメイクの授業が楽しくて、魅力を感じたのを覚えています。それが、ヘアメイクへの道へ進むきっかけになりました。担任の先生によく相談にのってもらっていたので、今でも帰省した時には先生に会いたくて足が自然と学校へ向きます。仕事の報告をするととても喜んでくれるので、励みになりますね。

日々、感動や影響を人から与えられるだけでなく、仕事を通じて私も刺激を与える存在でいたいと思っています。そのために、学生のころの好奇心を忘れず、さまざまな世界を見たり経験して成長していければと思います。

(2009年3月取材)

PAGE TOP